2018-03-12

種まき開始
















随分早いと感じるかもしれないが、ぽつぽつ夏野菜の種を蒔き始めている。
週末もトウガラシにトマト、キュウリにズッキーニなどの種を蒔き、簡易温室に入れてあとは発芽を待つだけとなっている。これで順当に発芽し、ぐんぐん生長してくれれば言うことないのだが、そう簡単にいかないのが作物を育てる上で難しいところ。何よりまずは天候で、このまま暖かな日が続けば良い結果につながるだろうし、再びぐっと冷え込む様になれば簡易温室の中であっても発芽は期待できない。
この時期のよくあるパターンとしては発芽はするものの生長は至極緩慢で、結局は2週間ほど後に蒔いたもののほうが生育旺盛となることがしばしばだ。なので天候に左右された場合も想定して2週間ごと3回ほどに分けて種を蒔き、そのうちのどれかがうまく育つ様保険をかけるわけだ。そうしていても全くダメな年もあるし、こればかりは何年経っても読めないね。

0 件のコメント: