2018-03-10

自治会懇親会
















今日は夕方から年に一度の自治会懇親会が開かれた。
我が西自治会は世帯数70軒ほどだが、懇親会への参加はその7割ほど。顔ぶれを見渡すと毎回同じで、そこに今年引っ越してきたばかりの新人さんが居るといった具合だ。
自分はこういう会合には積極的に参加するよう心がけているが、同年代もしくはもう少し若い世代で参加している人は少なく、いつも決まったメンバーだ。年寄りを除いたこのメンバーの中から市民運動会への参加者を募るので、当然運動会の参加者も同じ人ばかりとなる。こういった一極集中から何とか脱したいとは皆が思っているが、かといって無理に参加を願っても意味のないことだし、どうやったらもう少し参加してもらえる様になるかと考えてはいるが妙案は無い。何でもいいから何かきっかけがあって繋がれば参加数も増えるとは思う。そのきっかけが作りが難しいのはいうまでも無いよね。

0 件のコメント: