2017-05-05

たっぷりの1日

















今朝も6時過ぎには起きてバーベキューの用意をしたりと朝から忙しい。
10時過ぎには皆が集まり我が家族総勢16名での大バーベキュー大会の始まりだ。
この春から大阪で一人暮らしを始めた姪っ子も帰って来て実に賑やかだ。だんだん皆で顔を合わす機会が減って来ているので、こうやって集まって近況などいろいろ話をする貴重な時間と言える。
次から次へと焼き上がる肉を頬張りながら語り合うのも実に楽しいものだ。思ったよりも気温が上昇しギラギラと照りつける中での焼き当番は厳しいものだったが、皆が喜んでくれるならそれが一番だ。
バーベキューで腹一杯になった後はちょっと腹休みを挟んでデザートの時間。
ここでめいめいが買って来たデザートを出し合い、もう何も入らんくらいに満腹だ。
昼に食べ過ぎたので夜はごく軽く食事をして、明朝早く出立する弟家族にとりあえずの別れを言う。すると三女がバイバイしたくないと泣き出し、それから寝付くまで暫くの間しくしくと悲しんでいた。それは姪っ子も同じだろう。年に2回会えるか会えないかで気も良く合うため別れが辛いのはよく分かる。今回は3日滞在したがそれ以上となると休みの関係上やはり難しいだろう。
またお盆に来てくれることを願って見送るしかない。
楽しい時間は過ぎるのが早いものだね。

0 件のコメント: