2017-05-04

陶器祭り

















例年5月3日の初日に行っていた土岐の陶器祭りだが、今年は諸事情あって初日は見送ることにし、今日行って来た。さすがに2日目とあって人出は初日ほどではなく、駐車場にすんなり車を止めることもできた。ただ人は少なめと言ってもかなりの人出に違いはない。
今回は必ず買わねばならぬものが無く、ほんと行き当たりばったりで決めた様なものだ。
結局購入したものは全部で20点ほど。そのほとんどが娘たちの茶碗の予備などで自分のものは一切買わなかった。
相変わらず個人陶芸家のブースには素晴らしいものが置いてあるが、やはり値段も高めなので手が出ない。それでも次女がどうしても欲しいという2千円の茶碗があったので、半額ずつ出し合うという約束で購入した。茶碗などは毎日使うものだからそれを持つことによって幸せな気分になれるなら、2千円なんて安いものだと思う。ただ自分がお金を出して買ったものだという認識があれば、さらに愛着も増し大切にすることだろう。なので娘達には毎日使う茶碗やカップ、自分専用の取り皿などは2千円を限度に好きなものを買って良いということにしている。ただし基本は折半だけどね。

0 件のコメント: