2017-05-21

やたら暑いです

















朝からよく晴れて暑い。
今日もほぼ終日外にいて先週末に刈り払った草を片付けたり、三尺ササゲやキュウリを這わせるネットを設置したり、オクラの苗を植えたり、トマトに支柱を立てたりとひとつ一つ仕事を片付けてゆく。
昼過ぎには気温が33℃に迫りかなりの暑さだ。幸い空気が乾燥しているので日陰に入れば涼しく感じる。一番暑い時間帯はこうやって木陰に入って育苗ポットにタネを蒔いたり、カメの水槽を洗ったりしながら直射日光を避けて作業し、まだ暑さに慣れていない身体への熱中症対策とした。
気温が30を超えるようになったのでヤブ蚊に刺されたり、今まで比較的被害が少なかったウリハムシによる食害も急に増すようになった。
いよいよ夏の到来だな。

0 件のコメント: