2017-03-27

離任式

















今日は小学校で離任式が行われ、卒業した長女もそして次女もわずか1時間の式のために片道40分の道のりを歩いて行った。
お世話になった先生方に感謝を伝え、お別れを言う場は必要だと思うが、そのためにわざわざ登校して半日を費やすのもどうかと思う。やはり終業式と同じ日にやるのが先生方にとっても子供達にとっても合理的だと思うがね。
帰宅した娘たちに誰が異動になったか聞くと、長女・次女ともに担任が異動になったと言う。特に昨日結婚したばかりの長女の担任は高山勤務となるらしい。ひょっとすると奥さんがそちらの出身かも知れないね。
そして長女と次女が声を揃えて言うことは他の異動になった先生も含めて『みんないい先生ばかりが出て行ってしまう』ということだった。どうやら子供達に評判の良い先生ばかりが異動になったようで、嫌な先生は残留となったようだ。
実は長女が4年生の時、学級崩壊が起こるほどこの小学校は荒れていた。そこで教育委員会が校長を替え、できる先生たちをどっと入れてテコ入れを図って来た。その甲斐あって今年度は文部科学省から見学に来るほど学校は良くなっていたのだ。そこで教育委員会はこのできる先生方をよそへ回すことにしたのだろう。
卒業式でも泣いたのに、離任式でお別れを言う時にまた皆で泣いてしまったそうだ。そう言う思い出に残る小学校生活を送れてほんとよかったと思う。

0 件のコメント: