2017-03-02

2分の1成人式

















今日は次女の2分の1成人式。
クラスのみんなとその保護者の前に立ち、大きな声で将来の目標を発表し、今まで育ててくれたことに感謝を伝えるというものだ。
長女の時は妻が仕事だったので僕が行ったが、感動するなかなか良いものだったのを覚えている。今回は逆に妻が次女の発表を見守ったが、大きな声でしっかりと自分の目標を発表することができたという。何度か家でも練習していたが、本番でうまいことできたようなので良かったと思う。
また、6年生の長女のクラスでは授業参観の後に親に感謝の意を伝える『感謝の会』が催され、長女がとてもうまく自分の班を纏めて発表したらしい。
長女・次女・妻の3人にとって今日は忙しい1日となったが、なんだか3人ともが充実したよい時を過ごせたようで、大笑いしながら終始ご機嫌だった。
10歳の節目を迎えた次女よ、なにはともあれ、おめでとう。

0 件のコメント: