2017-03-19

よもぎ団子な休日

















長女と次女が『よもぎ団子を作りたい!』と言うので、白玉粉と上新粉を買いにスーパーへ。それから堤防へ行き、よもぎの若芽を摘み採る。堤防には至る所でよもぎが群生しており採取にはまったく困らない。
団子作りの工程は全て長女・次女に任せて、僕や妻はいっさい手を出さずにいたが、難儀しながらも二人で上手に役割を分担して作っていたよ。
作業開始から出来上がりまで約3時間。
可愛い団子がたくさんできたが、写真を撮らずにうっかり食べてしまった。
味は上々、よもぎの香りが口に広がり春の風味を感じさせる。
この団子を一番気に入ったのが三女で『おいしい!』と言いながら、大きめの団子を3つも平らげてしまった。『ねえ、また作って』と姉達にお願いしてたが、時間がかかるだけにまた作ってくれるかどうかは分からない。
でも作っている当の本人達も楽しみながらやっていたので、たぶんまた作ってくれると思うね。

0 件のコメント: