2016-05-08

我が家の母の日














今日は母の日ということで、我が家では妻はいっさい食事を作らず洗濯もしないという取り決めになっている。そんなわけで朝食の準備は自分が・・と思っていたら、昨年同様長女が早く起きて来てビスケット(チョコチップ入りだが、お菓子のように甘いものではない)を作り始めた。
長女が母の日の朝食を担当するようになって今回で確か3回目だが、手際もよくなり何よりキッチンをほとんど汚さなくなった。この成長ぶりにはちょっと驚かされたね。
オーブンもちゃんと予熱し、その間本を読んで待っているなんて大したもんだ。焼き加減もぴったりでほんとおいしかった。これには妻も喜んでいたね。
食事の後は洗濯で、これは僕の担当。昨日から干してあったものをちゃちゃっと片付け、次女と三女の協力を得てたたみ、そして洗い終わったものをささっと干してゆく。それら家の仕事が終わるとみなで外に出て庭仕事だ。
今日は間にいろいろ挟みながらも庭仕事に精を出し、ほぼ終日外にいた。
仕事は結構はかどったものの、まだまだやることが多くて呆然としてしまう。特に堤防や河川敷の草刈りはまだ一切手をつけていないのでプレッシャーがかかるなあ。
来週末は祭りがあるし、なかなかやっとる時間が無いよ。

0 件のコメント: