2016-05-03

年に一度のお楽しみ














今日は土岐の陶器祭り初日。
明日の4日が雨の予報もあって混むだろうな・・と思いつつ9時過ぎに現地に着くと既に駐車待ちの長蛇の列。それでも割と早い時間帯だったため、そう待たずに停めれたので助かった。
陶器祭り会場は例年のごとくの状況で各出店を見て回り良さげなものを物色するが、やはり近年の流れかこじんまりとまとまったものばかりで、勢いというか自由奔放さが物足りない印象を受けた。個人作家さんの出店はその作品一つ一つに試行錯誤して苦労されている様子が見て取れ、こちらも作品を買うことで幾らか援助したいとは思うものの、やはり一皿2千円ほどとなるとまだ躊躇しちゃうな・・欲しいものはたくさんあるんだけどね・・
結局必要最低限のものだけ十数点を購入し今年はおしまい。数年前は2度通ったこともあるけど現在はそこまで人を惹きつける魅力を失っているのは確かだな。
やはり陶器業界自体に勢いがないのだろうね。陶器好きにとってはちょっと心配だ。

0 件のコメント: