2016-05-27

広島訪問














オバマ大統領のスピーチは良いものだったと思う。
熟考された内容にもかかわらず彼の思いや人となりが伝わって来る、そんなスピーチで間違いなく歴史的なものとなるだろう。
一緒にNHKニュースを見ていた妻も、彼のスピーチには心を動かされていた。『やはり彼は素晴らしくいい人だ、それにひきかえトランプは・・』と絶句してたよ。

様々な思いが交錯する中で、オバマ大統領は『核なき世界を目指す』という道を示した。『それは生きているうちに実現できないかもしれない』とも言った。
むしろその言葉が『生きているうちにはできないかもしれないが、いつかやり遂げるんだ』という未来に対する強いメッセージになったと思う。

オバマ大統領の広島訪問は今後様々なかたちで世界に影響を与えるだろう。
そういった意味でも今回の広島訪問を決断した彼を称えたいと思う。

0 件のコメント: