2016-05-24

心地よき風














今日も30度を超える暑さになったものの、午後からは陽も陰りずいぶん過ごし良い天気となってくれた。日が暮れると思いのほか風が強まり、その風が家の中にとどまっていた暑い空気を押し出し快適な環境を作ってくれている。
現在の気温は25度。湿度は60%に届かず吹く風もカラリとして心地よい。日中厳しい暑さに晒されても、夜にこれくらいまで気温が下がってくれればよく眠ることもできて助かる。
しかし今晩の心地よさといったら最高だね。なんだかどんどん気温が下がってくるもんだから、さっきまで全開にしていた窓を10cmほどだけ開けてブログを書いている。それだけの隙間でもずいぶん風が吹き込んでくるのでちょっと肌寒さを感じ始めたよ。
レーダーを見ると列島に沿って横たわる気圧の谷に雨雲が発生し、各地に雨を降らせているようだ。ここのところ晴れが続いて乾燥しきっているからちょうどよい恵みの雨となるだろう。
いよいよ梅雨が近づいてきている気配だ。

0 件のコメント: