2015-04-09

それぞれの能力














以前にも書いた近所のクリーニング屋のオバちゃんのこと。
妻が昨日の入園式で僕の着たシャツをクリーニングへ持っていくと、いつものようにオバちゃんは『はい、◯◯さん』とこちらの名を聞きもせずに領収書に名前を書き込んでゆく。もちろんあってるよ。
基本的に僕がスーツを着るのは年に一回あるかないかなので、クリーニング屋に行くことも同様なのだ。にもかかわらずこのオバちゃんは初回以外はこちらの名を聞いたことがない。始めの頃はびっくりして『オバちゃん、なんで僕の名前分かるの?』なんて聞いたりしていたが、 最近は心の中で『すごいな〜』と思いつつ余計なことを言わなくなった。

人にはそれぞれ特殊な能力があると思う。ただ、それがうまく引き出されているかどうかの違いで、そのまま埋もれてしまっているものが多いのだろう。自分自身をもっとよく知れば、ひょっとしたら隠れた能力を見つけることができるのかもしれないよ。

0 件のコメント: