2015-04-25

カトマンドゥ大震

 












神々の座が揺れている。

ネパールの大地震のニュースは衝撃的だ。
細いコンクリートの柱の間に煉瓦ブロックを積み上げただけの建物が多くを占め、耐震構造をまるで持っていないがために今回の大地震では耐え切れなかったようだ。歴史的な建造物の多くも被害を受けているようで、被災地域の人々の苦難を思うと心が痛む。

本当に地震は恐ろしい。
問答無用にやって来ては、容赦なく人の命を奪ってゆく。そう、何の落ち度もない人々の命をだ。

それにしても先日、チリのカルブコ山が54年ぶりに大噴火したのに続きコスタリカのトゥリアルバ山も噴火、そして今日のカトマンドゥ大地震・・
確実に世界規模で地殻活動が活発化している。近年は毎年何処かで大地震が起こり、そして火山が噴火を繰り返している。いよいよ・・という気がするのは自分だけじゃないだろう。今日の地震も決して他人事ではない。次は自分達かも知れない。

0 件のコメント: