2015-04-23

初夏














なんだか急に暖かく(暑く)なってきたね。
ずっと雨模様の天気が続いていると思ったらこれだもの、極端だね〜。
でも、やっぱり朝からスッキリ晴れてると気分がいい。目覚ましは6時にセットしてあるけど、最近はそれより早く目覚めるようになっている。今朝のような清々しい朝だと『もう少し早めに起きようかな・・』 という気にもなる。実際5時か5時半に起きて畑仕事をやる方が週末の仕事量を減らせるのでいいのだが、それにはちゃんと23時くらいまでには寝ないと身体がもたないやろな。
夏野菜の苗を植えれば、それの面倒を見るために仕事量がぐっと増える。そうなれば自然と早起きせねばならなくなるので、寝とれるうちはちゃんと寝といたほうがいいのかもしれない。
しかしここに目覚ましよりも強力なヤツらがいる。そう、ニワトリ達だ。
ニワトリ達も歳をとったせいか以前よりもやかましく鳴くことは減ったが、それでも時々『コケーッ!コッコッコッコ、コケーッ!』と鳴くのだよ。しかもたいてい6時前だから起こされちゃってね。そのまま鳴かれると近隣に迷惑なので、ベットから飛び起きて階段を駆け下り、ニワトリ小屋の扉を開けてニワトリ達を専用の運動場へ追いやる。そうすれば鳴き止んで騒がなくなるからね。でも、これをしちゃうと目が覚めちゃってそれ以上寝れなくなるから困りもの。ひどい時なんて4時過ぎに鳴かれたこともあったしね。

こればっかりは完全にニワトリ達のペースだな・・

0 件のコメント: