2015-04-28

包囲網














周りには目に見えぬ包囲網がある。
例えば草刈りだ。同じ堤防に面したご近所さんが次々と草刈りを済ませてゆく。僕的には腰高くらいまで伸びていたってこの新緑の季節情緒があっていいと思っているのだが、やはり周りが刈られていて自分のところだけ伸びていると、当然目立ってしまうのでなんとなくいやらしい。それがプレッシャーになって草刈りをせざるを得ないのだ。
そしてもう一つが畑に関するもの。
これもやはり周りが次々と季節の野菜苗を植え付けてゆく様子を見ると、『自分もそろそろ植えなくては!』と焦ってくる。そりゃ、定年して畑仕事をしている人とは畑に使える時間がまるで違う。片やのんびりじっくりと作業できるのに対して、こちらは寝る時間を削って作業せねばならない。だからどうしても後手後手となるが、そこは割り切っているつもりだ。にもかかわらず人の畑は気になるもので、『おっ、ジャガイモの土寄せしてある』やら『ええ〜、もうトマトとナスの苗植えたるやん』などとこれまた先行者からプレッシャーを受け、GW中にやる予定。

人は人、自分は自分とはいえ、これらの包囲網を無視することはなかなか難しいのだよ。

0 件のコメント: