2015-04-03

いよいよだ














いよいよ明日、子供会役員としての最後の仕事である春祭りが行われる。
心配していた天気も雨の予報から曇りにまで回復し、この分ならなんとか行えそうな感じだ。
明朝8時には公民館に集合し、まずは神輿を出してリヤカーに乗せ完成させなばならない。それからお祓いを受け、子供達に注意事項等の説明をしたのち記念撮影を行い、出発前の気合いを入れてから町内曳き回しに出てゆく。
神輿は昼休憩の1時間を挟んで9時から15時頃までたっぷりと曳き回すのでかなり疲れる。午後になると子供たちもダレちゃって元気がないが、それらを鼓舞してやらねばならないのでこちらも相応の気持ちがないと子供たちがついてこない。これが何より子供会の難しいところで、力技は決して通用しないんだよね。ほんと勉強になるよ。
今回はあくまで新役員さんたちをサポートする立場なので出しゃばらないようにしようと心がけるつもりだが、いざ始まってみると男手が少ないこともあってガンガン行っちゃうかもしれない。ま、そういう成り行きだったら仕方ないだろう。
全ては子供達のため、がんばったるで!

0 件のコメント: