2010-02-24

水疱瘡禍


おとといの晩、次女が風呂を出た後にひどい下痢になり発熱した。熱を計ると37度9分。それまでは全く問題無さそうだったので驚いたが、ひょっとしたら今流行っているノロウイルスかも?と、念のため昨日は昼で仕事を切り上げ様子を見ていたものの、幸い次女は一晩で回復し安心していたのだ。ところがだ、今晩娘たちを風呂に入れようとすると、長女の胸から股にかけて赤い斑点がぽつぽつと出ているではないか。これは!と思い妻に聞いてみると、案の定水疱瘡だろうということだ。長女の通う幼稚園では最近水疱瘡が猛威を振るっていて学級閉鎖になっているほど。それがとうとう我が家にも乗り込んできたのだ。長女も次女もワクチンを接種しているので、大事には至らないと思うが、問題は僕自身。実は水疱瘡やはしかなど全くやっていないので、もし移ったりしようものなら大変なことになるだろう。もう遅いかも知れないがとにかく体力を落とさぬよう心がけようと思う。

0 件のコメント: