2010-02-16

仕事の代償


このところ残業続きで帰宅するのは8時過ぎ。家に帰るとすぐに子供達を風呂に入れ、本を読み、そして9時前にはベッドに寝かしつけるというのがリズムとなっている。そのあとでニュースを見たり、オリンピックを見たりしながら遅い夕食を摂り、その後何するでも無くだらだらと時を過ごす。残業して疲れているのだから早く寝なくてはいけないのだろうが、晩飯を食べてすぐに横になる気もせず、あれやこれやしているうちに0時をまわり結局寝るのが遅くなってしまう。残業で帰宅が遅れた分、ぼんやりする時間が減ってしまっているわけで、やはり寝るまでの間は一定の時間が欲しいのさ。それも体内時計が定めたリズムなのだろう。その証拠にある程度の時間となると眠気が襲ってきて脳が勝手にシャットダウンしてしまう。
こんなことが繰り返されるとどんどん寝不足になるわけで、やがて精神的にも病み鬱になっていくのだろうな・・まあ、自分の場合はそこまで根を詰めるようなことはしないけどね。でも、気をつけるとしよう。

0 件のコメント: