2010-02-12

五輪狂騒


TVをつければバンクーバーオリンピックがいよいよ開催!と大いに盛り上がっているが、僕個人としてはなぜか冷めていて、『ああ、そうなの』程度の感興しかない。スポーツは好きなのになんでそんなに冷めているんだろう?と自問自答するものの、これといった理由も無くわからない。ただ、日本全体でもいまいち盛り上がりに欠けていると思うが、どうだろう?なんとなく社会全体が『それどころじゃないんだよなー』という雰囲気を持っているような感じがし、それが日本ばかりじゃなく世界的にも蔓延していると思えるのだ。原因はやはり長引く不景気で、日々の生活に追われている人々にとって五輪なんてものは、腹の足しにもなりゃしない。プレーで夢を与えると言ったって、見る時間が無けりゃ何の意味も無い。
気違いのように盛り上がっているのはただ、バンクーバーだけだろう。

0 件のコメント: