2010-02-04

雪の立春


朝外に出て驚いた。真っ白だったからだ。積雪量はほとんどなかったものの、この辺りまで雪が降ろうなどとは思っても見なかったので、意表を突かれたのだ。確かに西の空を見上げると真っ黒な雪雲が押し迫っており、風に乗って再び雪が降り出し始めた。
こりゃ、いかん!と雪が激しくなる前にJackieを散歩に連れて行こうとすると、なぜか小屋から出てこない。おかしいな・・と覗きにいくと、なんとJackieがロープごと姿を消しているではないか!どうやら地面に打ち付けた鉄の棒と、ロープとを繋ぐカラビナが壊れて脱走を許したようだ。すると、背後からかすかに犬のすすり哭きが聞こえ、振り向くと隣の畑にある枇杷の木の根元にJackieが引っ掛かっていた。この様子では遠くには逃げておらず、家の近くを徘徊中に絡ままってしまったようだ。
そんな逃亡犬を連れて散歩に出ると、案の定、雪が激しく降ってきた。
暦の上では今日から春だと言うのに、体感的には真冬だな。

0 件のコメント: