2007-11-08

ニュアンス


今朝、朝食時の会話。
娘『Daddy、パンの耳固くて好きじゃない』
僕『そう、じゃあDaddyが食べたる。』
妻『この子もyouに似てパンの耳嫌いなんやね』
僕『別に嫌いな訳じゃない。食べるには食べるけど好んで食べんだけや』
妻『それって嫌いってことやん、無理して好きと言わんでもいいんじゃないの?日本では「嫌い」と言うことが悪いことと思われてるでしょ?』
僕『だから、嫌いじゃないって。好きでもないし嫌いでもない、それであかんの?アメリカ人みたいに「Yes」「No」とはっきり言わなあかんのか?こういうときは日本的グレーゾーンでもいいんじゃないの?』
妻『・・・・・・・!』
日常によくある些細な摩擦。時には大ゲンカにまで発展することも・・。今年で10年一緒にいるが摩擦が無くなることはこの先もない。

0 件のコメント: