2019-08-07

なぜゆくのか?























あさ、Jackieの散歩の折よく見かける光景がある。
それはミミズが道路を這う姿だ。朝6時前といってもこの時期すでにアスファルトには容赦なく日が照りつけ路面はかなり熱いはずだ。そこをミミズが這って何処かへ行こうとしているのだ。当然そんな熱いアスファルトの上で長く持つわけはないので大半のものは途中で干からびて死んでしまう。そんな危険を冒してまでミミズたちは何を求めて這い出てくるのだろう。
草むらの中にいれば適度に湿っていて快適なはずなのに、どんな衝動がミミズたちを突き動かしているのか?それを知りたいと思う。合理的な考え方としては天敵のモグラなどから逃れるために這い出してきたということも十分あり得るが、それにしてはいたるところでミミズが這っているので辻褄が合わない。どんな理由にしろ自らの死を賭しての行動にミミズとはいえ『大したものだな・・』と思わずにはいられない。またそう思う自分を省みずにはいられない。

0 件のコメント: