2019-08-30

どんぶらこ























毎日の様に降る雨で増水した川にどんぶらこと流れ来るモノあり、大桃か?と思いきやゴミだった・・
現代の川にはもはや物語を秘めた様なモノは流れて来ないのかもしれない。その代わりに増水するたび大量のゴミが流されてきて、水が引いた後の様を見るとその状況に愕然とする。中には大きなゴミ袋ごと流れ着いているものもあり、これらは明らかに川に投棄されたものなのだ。
川筋で生活している自分たちはこういった有様を毎日の様に見て知っているが、川と無縁の生活をしている人たちはこんな悲惨な現状を全く知らないだろう。
下水の普及と汚水処理場の性能改善などで川の水質は確かに良くなって来ている。しかし河川に流入するゴミはどうだろう?減っているどころか増えているんじゃないだろうか。
水質が改善されているからといって川が綺麗になっているということではない。増水のたびにゴミにまみれるようでは清流とは程遠い。
ゴミをする者のほとんどは大人だ。そんな腐った大人たちを一人でも減らすため、子供の頃からの啓蒙活動を積極的に行うべきだろう。『ちょっとぐらい』の心が川を汚している現状を知る必要がある。

0 件のコメント: