2019-08-13

危機意識の欠如























今日も香港国際空港を封鎖に追い込んだデモに関するニュースが多く流れたが、その論調は概ね『このままでは中国政府が黙っていないだろう』という、バカみたいに当たり前のことだけを淡々と流しており、デモ参加者のコメントを流すシーンを自分は見ることが出来なかった。それどころか今日も空港にいる観光客にコメントを求め、欲しいコメントだけを流すという低レベル振りにはほんとヘドが出る。
身の危険を冒してまでなぜ香港の若者たちがデモに参加するのか?それを真っ当に取り上げた大手メディアがあるだろうか?彼らは当然観光客に迷惑をかけたいとは思っていない。しかし、いま踏ん張らねばこの先の何十年、さらには子や孫の世代まであらゆる自由を制限され、絶えず検閲を受ける様な暗黒の時代が来ると確信しているため抵抗しているのだ。それに対し、連帯を示すわけでもなく『観光客が困っています』なんて流すメディアの愚かしさは反面、我々の姿を写す鏡でもある。自然災害に対する危機意識は持っていても、世界情勢に対する危機意識は極めて希薄で、関心も低い。こんな国にもし何事か起これば・・と考えるとゾッとするよ。

0 件のコメント: