2019-08-23

事故一考























今朝家を出る前、いつもの様に道路交通情報を見ると高速道路が車が横転する事故のため、かなり渋滞している様子だった。これでは高速に乗る意味がないと下道で行くことにしたが、当然同じ様に高速を迂回した車で道は大混雑し、結局ずいぶん時間がかかっての通勤となった。今回事故が起きたのは長く続く直線部分で、どうやったらそんなところで横転事故が起きるのか不思議でならないが、例えば居眠り運転などが原因で何かに接触し、驚いて急ハンドルを切ると車は簡単に横転するだろうが、果たしてそんな状態だったのか。毎日走っているところでの事故なので人ごとではないとは言え、同時に危なっかしい運転をする者を頻繁に見ること思えば、こう言う事故は起こるべくして起きていると言えなくもない。要はそういった事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいか?ということだと思う。
こればかりは常にアンテナを張って周囲の情報を集め、対処するという繰り返しじゃないだろうか。漫然と過ごすことが油断を生み、危険を高めていることは間違いない。

0 件のコメント: