2019-08-10

トマトソースを作ったよ























今年のトマトは猛暑の影響か次々と枯れてゆき、当初の4分の1ほどしか生き残っていない。収量も多くはないが今は家に一人なので余剰トマトでトマトソースを作ることにした。
自分の作るトマトソースはあくまでもベースとして使用するため、トマト・玉ねぎ・ニンニク・バジル・塩コショウのみしか使わない。トマトに切れ込みを入れ、湯通しして皮をむき、ざく切りにして他の材料と合わせて煮込むだけ。実にシンプルだが、このソースでスパゲティを食べると超絶な美味さだ。今年はトマトの熟し方があまりよくないので味の深みはイマイチだが、それでもじゅうぶんな出来だ。
今日は超大玉トマトでソースを作ったが。明日は中玉トマトで再チャレンジする。
冷凍庫にトマトソースの在庫があると、とても幸せな気分になれるんだよね。

0 件のコメント: