2019-08-16

台風去りて























夜中は雨風ともに結構激しかったが、庭や畑の様子を見る限り目立った被害は出ていなかった。被害が抑えられたのは雨の降りだしが思ったよりも遅かったこと、雨量も庭のバケツ雨量計で見る限り100〜150mm程度で済んだことなどが原因だと思う。
被害が出るときは大雨が降って地盤が緩んだところに強風が吹いてなぎ倒されるパターンが多いが、今回は全然雨が降らず地盤がカラカラのカンカンに乾ききっていたところに雨が降ったためあっという間に浸透し、雨量も地盤を緩ませるほども降らなかったので根がしっかり土を掴み、倒れる等の被害を免れたのだと思う。
今回は助かったが、このまま台風シーズンを終えることはないだろう。恐れているのは昨夏の様な強力な台風に再び見舞われることだ。こればかりは運なので何とも言えないが、そんな台風に襲われることを前提としてこの夏を乗り切っていこうと思っている。

0 件のコメント: