2019-01-31

首都のあれこれ























毎度のことながらバカバカしいのが東京の雪予報。ニュースで盛んに積雪の可能性があるからと騒いでいる割にその積雪量は1cmと言うから鼻血が出そうになる。そんなんで積雪と言っちゃあ新潟の人たちは怒るよな。確かに雪に慣れていない所に注意を促すのは良いことだと思うが、何も全国版の時間を割いてまで言うことでもないだろう。
こういうことがあるとやはり東京基準なんだなと思い知らされるね。
長女は最近、授業で首都機能移転の必要性について勉強したようで意見を求められたが、関東に起こるであろう関東大震災型の直下型地震が来た場合、確実に首都機能が壊滅することは明白だ。そのリスクを避けるためにもどこかへの首都機能移転は必須と考えているが、だからと言ってそれが現実的か?と問われると黙るしかない。
結局は起きてしまってから、一旦リセットする形でやり直すのだろうね。長い歴史の中で繰り返してきたように。

0 件のコメント: