2019-01-12

ちょっと日が長くなったね
















帰国後まともに庭仕事をしたのは今日が初めてだ。予報では晴れと言っていたが実際は終日曇りで陽が差さず、寒い一日となった。
庭仕事と言ったってやったことは大したことない。まずはクリスマスのイルミネーションを片付け、次にポットのままだったソラマメやミズナの苗を畑に植え付け、そしてこれが一番時間がかかったのだが、離れの壁に張ったネットに夏の間遮光のため這わせてある西洋朝顔が先日の低気温によって一気に萎れ枯れたので片付けるべく蔓を切り始めたが、その蔓がネットにぐるぐるに絡みつき、除去するだけでもとてつもなく時間がかかりめんどくさい。ちょうど親父殿が来ていたので二人で作業してたっぷり3時間かかりました。でもこれで見た目も悪かった枯れた朝顔を取り除き、離れもすっかり明るくなりました。
その後も細々とした作業を続けたが、以前なら4時半には暗くなっていたのが今は5時過ぎまで明るくなってきたので、ずいぶんやれる仕事量が増えたよ。これはありがたいね。
あすもいろいろイベントがあるけど、オレンジの収穫もせなあかんし、ほんと忙しいな。

0 件のコメント: