2019-01-17

風呂はいいやね
















我が家はみんな風呂好きだ。
最近ようやく一人で風呂に入るようになった三女は、何かとても楽しそうにしゃべりながら30分近くも風呂に入っているし、次女も長女もシャワーではなく湯船に入りたがる。
そういう自分も寒い冬はやっぱり風呂だろ、と考えている。
アメリカの場合、バスタブの中に立ってシャワーを浴びる仕組みのため、仮にバスタブに湯を張っても一人が入った後は湯を捨てないと次の人が身体や頭を洗えない。そんなんだから一人ひとり湯を張ることはなくシャワーだけで済ますことがほとんどだ。それにアメリカの家は大抵の場合セントラルヒーティングが完備されているので室内はどこも暖かく、シャワーだけでも十分だと感じるからね。
そう考えると日本で湯船に浸かることが主流となった理由の一つは、家が寒かったことだろう。身体が冷えたままだとなかなか寝付けないからね。我が家も寒い家なので寝る前にしっかり温まっておかないと布団が冷たくて寝れないのだよ。寝室にエアコンは付いているが暖房をかけることはなく、毎晩10℃以下の室温で寝ているからね。
風呂に入っているとあまりの気持ちよさについつい寝てしまう。5分程度の短い時間だがほぼ毎晩寝てしまうな。妻に『危ない』とは言われているが今まで沈んだことは2回ほどしかないので溺死することはない。

0 件のコメント: