2019-01-16

寒暖差
















今は現場に出て一日中外作業をしているが、今冬は暖冬なのでずいぶんと助かっている。
冬型の気圧配置で吹く風は冷たく身に沁みるが、気温は10℃あるので日差しがあればずいぶん暖かく感じる。防寒着を着ての作業はすぐに体温が上がりなかなか調整が難しい。上着を脱いで作業している分にはいいが、動きを止めるととたんに冷えて来るからね。
15時以降になると急激に気温が下がってきて底冷えに要注意だ。
また寒い外から温かい室内に戻ると、血の巡りが良くなって火照った状態となり、目が充血してくる。あまりに頭がボワーとするものだから血管が切れないかと心配になるほどだ。そりゃそうだよね、外気温10℃のところから室内気温25℃くらいのところへ来るのだからその気温差15℃もある。できれば徐々に身体を慣らしたいところだ。
ま、暖房もほどほどに、ということだろうね。

0 件のコメント: