2024-10-06

ニンニク植えた


 今期のニンニクの植え付けを完了した。昨年はどういうわけか不作であまり収量がなかったため種用ニンニクの数が少なく例年よりは少なめの植え付けとなったが、それでも64個植え付けたのでうまいこと育ってくれたら結構な収量となるだろう。これだけの数を植え付けると芽が出てこないものや、生長不良のものが必ずいくつかは出てくる、そこで余った10個ばかりの種ニンニクは育苗ポットに植え付けておいて、ダメだったものと入れ替えれる様な準備もしておいた。 発芽までは結構時間がかかるので、しばらくは様子見といったところ。

今日は同時にホウレン草の種も2箇所蒔いておいた。ホウレン草にとってはまだ気温が高めなので迷ったが、すでに10月でもあり今後急に気温が下がる様なことになると逆に生長不良に陥る可能性もあるので念の為といった感じかな。涼しくなってきたとはいえまだまだ30℃近くの気温が続き、何より害虫が多くて悩まされる。自分は無農薬にこだわっているが、何度種を蒔いても発芽したらすぐに食べられてしまうなど、なかなか厳しい状態が続いている。そりゃオルトランなどをちょちょっと撒けば食害も止まるだろうが、それでは無農薬にこだわっている意味がなくなってしまう。手間は掛かるが何とか農薬を使わずに済む方法を探りながら作業を進めていきたいと思う。

0 件のコメント: