2024-10-13

疲れました


 ずっとやらねばと思いつつも他に優先すべきことが多かったので、なかなか手を付けられずにいた堤防の草刈りをようやくやることができた。今日は堤防の天端と河川敷の一部を刈っただけなので、残りの全てをやろうと思うと丸一日の作業となる。とりあえず気になっていた天端だけでも片付けることができたので多少は気が楽になった。まだ気温が高めの日が続いているので今日刈ったところもひと雨降ればすぐに伸びてしまうだろう。おそらく11月にもう一度刈ることになると思う。この夏はあまりに暑すぎて例年よりも草刈りをした回数が少なかったせいで堤防のあちこちで葛が広がりつつある。いったん葛が広がると駆逐するのに手間と時間が掛かるのでなんとしても避けたいが、さすがにあの猛暑の中での草刈り作業は危険だからね。そんな隙をついて葛が蔓延るなんて自然はしたたかなものだよ。

0 件のコメント: