2024-10-10

外交デビュー


 石破君がASEAN首脳会議に出席し外交デビューを果たした。しかし元々カリスマのあるタイプでは無くどちらかというと粘着質なタイプなので各国首脳と良い関係を築けるかどうかには疑問が残る。そういった点ではやはり小泉や安倍といった元首相の存在感は大きかったなと思う。国と国との関係といっても結局はその国の代表たる人物同士の関係によるところが大きいので石破君にはぜひ努力してもらいたいが、この点については期待できないだろうな。

石破政権が今度の衆院選で大勝し、同時に旧安倍派の残党どもを一掃できたら勢いに乗っていろいろできるかもしれないが、衆院選で議席を減らし、党内でもゴタゴタが続く様なら間違いなく短命政権で終わるだろう。石破君に何か取り柄があればいいが、首相になった途端に今までのカラーは薄れ、つまらない人間になってしまった。そんなつまらない人間が外交でも輝けなかったらもう用は無いよね。さっさと退場してもらわないと国の損失が膨らむだけだよ。

 

0 件のコメント: