2024-10-16

日没が早くなりました


 仕事から帰宅する頃にはすでに陽は落ち、薄暗くなり始めている。夏場は午後7時近くまで明るいので帰宅後も何かと作業できたのだが、今は手元が暗く水やりをするくらいが精一杯だ。夕方の作業ができないなら早起きして作業しようかと思っても、今起きている5時半の時点でまだ外は薄暗いので早朝の作業も難しい。実際もう少しすれば作業の量も減ってくるのでそう焦ることはないのだが、まだこの夏の猛暑の影響で冬野菜の発芽不良と生育不良が続いていて、それに対処するため再度の種蒔きなど余計な仕事が多いのが現状だ。大根は3回、ニンジンはそれ以上、ほうれん草も2回蒔き直しているがそれでも発芽が揃わない。これはひとえに気温が高いことが原因だと思うが、涼しくなるのを待ってから種蒔きしていては急に冷え込んできた場合小さなままで生長が止まってしまうので、ダメかもしれないが今蒔かないといけないのだ。今日も帰りに玉ねぎの種を買ってきたよ。これも2回蒔いたのにほぼ全滅してしまったからね。今季はほんとこんなことの繰り返しだよ。

0 件のコメント: