2024-10-14

それぞれの3連休


 この3連休に千葉に住む弟家族が京都周辺を訪れるというので、妻と三女が同じ宿を予約して合流し一緒に観光地を回り、今日の午後帰宅した。当初は妻たちも新幹線で京都まで行き、後は公共交通機関で各地を回るつもりでいたが、行く予定の場所が公共交通機関では時間が掛かることと、昨今問題になっているオーバーツーリズムの関係で市バスなどが激混みしてなかなか乗れないことを考慮して車で行くことにした。事前に各観光地の駐車場も下調べをしていくつか候補を挙げるなどの準備もしていたが、妻によると結果的にはそんなに駐車場には困らなかったそうだ。それよりも妻曰く車で行ったのが正解だったそうで、さすが好天に恵まれた3連休だけあってどこもすごい混み様だったらしい。混雑のほぼ半数が外国からの観光客で、案の定バス停では乗車待ちの列ができおり、もし公共交通機関を使って6人で移動していたら妻たちには厳しいことになっただろう。駐車料金を払っても車の機動力を生かして各地を回ったのは正解だったんじゃないかな。みんなで動いた分電車代やバス代も節約できたしね。

 

0 件のコメント: