2020-05-04

さくらんぼの実る頃
























我が家のさくらんぼが良い色に熟し始めている。今年は実の付きも良く、たくさん収穫できそうだと思っていたのだが、さくらんぼが熟すのを待っていたのは人間だけではなく『待ってました!』と言わんばかりにヒヨドリやムクドリが早朝から日没まで繰り返しやって来ては色付いた実を全て食べて行ってしまう。ある程度鳥に食べられるのは仕方がないと思っていたが、片っ端から全て食べられてしまう様を見て、初めて鳥除けネットを設置することにした。しかしこのネット非常に扱いがめんどくさく、設置するときにさくらんぼの実を傷つけたり落としたりしてしまう。実が熟すもっと前に設置するべきものだと痛感したが、この失敗も勉強だ。鳥除けネットは十分な大きさのものを選んだつもりだったが、意外とさくらんぼの木が大きく全体を覆うには至らなかった。それが原因でカバーし切れていないところから鳥が進入し幾らかは食べられているが、何もしていないよりはかなり食害を防いでくれているようだ。対策した甲斐は一応あったということだな。

0 件のコメント: