2020-05-02

暑いです!
























今朝も三女と表の川で釣りをしたが、アタリはあるものの掛かるまではいかずそのうち三女が『暑すぎるからもうやめる』と言うので1時間ほどで切り上げた。その後も気温はぐんぐんと上昇し、30℃を超えてきた。今日はほぼ終日外で作業していたが、熱中症ギリギリといった感じ。こまめに水分を摂っていても肝心の身体が全然慣れていないのでかなりキツイ。特に大汗かくようなハードな仕事のあとは体温が一気に上がり、それがなかなかクールダウンせず、ぼーっと火照ったような感じが続くのだ。こりゃいかんと冷水で顔を洗ったりして体温を下げたが、やはり汗をかいて身体を冷やす機能がまだまだだと思う。頭にタオルを巻いて麦わら帽子をかぶって作業していても、額にタオルの日焼けあとがくっきりとついていた。それほど日差しが強かったと言うことだ。
ただ、気温が急上昇したことで夏野菜の苗の生長がびっくりするほど良くなってきた。自分でタネを蒔いて育てているものと、ホームセンターなどの店頭で売られているものとの生長の差があまりにも大きかったので『これじゃ植え付けシーズンに間に合わないかも・・』と心配になっていたが、ここ数日でだいぶ追いついてきたのでひと安心だ。
今日みたいに休日の快晴は気持ち良く、吹く風も実に爽やかで最高だな。特に夜に吹き込んでくる風が好きだ。

0 件のコメント: