2019-05-19

疲労困憊


































明日は午後から大雨の予報なので、畑や庭もそれに合わせた段取りでいかねばならない。まずは畑から作業を開始し、雨を見越して石灰や肥料を施しよく耕しておく。これをしておけば天気回復後にすぐキュウリなどの苗の植え付けを行えるからね。とはいえ4本の畝を耕すのはさすがにキツかった。畑仕事はさらに続き、成長したトマトの苗に支柱を立て、脇芽を摘んで縛ってゆく。その他にもトウモロコシの苗を植え付けたり、収穫の終わったエンドウを片付けたりとやることは山ほどある。これらをなんとか夕方までに終え、次は堤防の草刈りだ。草刈りはやり始めるとキリがないので、とりあえず今日は30分程度だけ作業をし、残りは来週末としておいた。そうせんと疲れが溜まって明日の仕事に響きそうだからね。
外の作業を終えたのが18時頃。それから急いでカレーを作って、なんとか今日予定していた全ての作業をやり遂げることができたよ。ほんと今日はチャレンジングな1日でくたびれました。

0 件のコメント: