2019-05-16

カメ湧きヘビ踊る























暖かくなってくるといろいろな生き物が姿を現し始めるが、我が家の代表格はカメだ。毎年庭か畑のどちらかで生まれたばかりのミドリガメが発見され、今年はすでに3匹見つけている。その次がヘビだな。こちらも大人のヘビではなく子供のヘビが物をのけた時などに見つかり、ゆくゆくは家の守り神となってもらうべく軒下にある通気口の中へ逃がしている。今まで少なくとも3匹は通気口の中へ逃がしているが、それらが我が家に住み着いているかどうかは分からない。以前なら壁の中を走り回るネズミの音がよく聞こえたので捕獲する対象もいただろうが、今は猫を飼っているのでネズミ達は恐れをなして出て行ってしまったかも知れない。それにもともと通気口の編み目が大きいため、ヘビが逃げようと思えばいつでも逃げられるので、すでに1匹もいないような気もする。
ヘビにとってみれば家の床下ほど安全な場所はないだろう。通気口から床下へ侵入できる外敵は皆無だし、床下は暗く湿り気があってヘビが隠れるには格好の場所だ。欠点といえばおそらく獲物が少ないことだろうか。まあなんとか生き残ってくれるとは思うがね。

0 件のコメント: