2019-05-12

祭囃子とりんご飴


























昨日・今日は大垣祭り。
これも毎年恒例の行事なので、昼過ぎに出て大垣へと向かう。
天気がいいのでさぞや混んでいるだろうと覚悟して行ったが、市役所の駐車場もすんなり駐めることができて意外だった。さっそく屋台が並ぶ通りを歩き今年の傾向を探る。
今日も昨日に引き続き暑かったせいか人出は予想に反して少なく、おそらく多くの人が暑さが和らいだ夜宮を目当てに来るつもりなんじゃないかと思う。娘たちにはそれぞれ千円づつ渡して出店で好きなものを買っても良いと言うと、長女はイカ焼きとクレープを買い、次女はりんご飴、三女はチコちゃんの綿菓子といった具合。それに加えて3人がイチゴたっぷりのかき氷を食べたから夕飯前にはお腹いっぱいになっとったな。
屋台の食べ歩きを楽しんだ後は軕の巡行を間近で見て、その豪華さと重量感に圧倒され十二分に堪能できました。
最後は皆で会食し、とてもいい雰囲気で今日を終えることができそうだ。

0 件のコメント: