2019-02-18

電気の有り難さよ























今や電気があって当たり前という世の中で、電気の無いことの不便さを知ることもまた、良い経験かもしれない。
2週間ほど電気の通じていなかった現場事務所にようやく電気が通ったのが今日の午前。当初は十日前に電気開通の予定だったが中部電力の怠慢さから手続きが遅れ、今日に至ったわけだ。
電気がなくて困ったことはPCやプリンター・コピー機が使えなかったこと。これらはインバーター付発電機をレンタルして凌いだが、PCに関してはほぼこれで問題解決したのに対して、複合機は発電機では動作が安定せず、使用の度に必ずエンジン全開で回さないと起動しないほどに電気を食う厄介者だった。
しかしこれらの問題は電気開通とともに消え、たった一枚の書類をコピーするために発電機を全開で回すという馬鹿げたことからも解放された。
冷蔵庫に電気ポット、電子レンジに電灯といった日常あって当たり前のものが電気が無いがために使えないという不便さは、災害に見舞われた時の心構えとして知っておくべきだと思ったね。

0 件のコメント: