2019-02-02

初たまご























9月にヒヨコで買ってきた4羽のニワトリ達が今日午後初産卵した。実に不思議なことなのだが4羽揃っての初産卵だ。
ニワトリ達の成長は驚くほど早く、最近は成鶏と全く変わらぬ体格にまでなっていたので、ひょっとすると・・と思っていたら、産卵したというわけだ。確かにこのところ食べるエサの量もぐっと増えていたし、小屋の中にニワトリ達の好きなものを入れた時の奪い合いが以前よりも激しくなっていることなど、産卵をほのめかすサインはいくつかあったのだ。
9月初めにヒヨコを購入したのでちょうど5ヶ月。初卵までだいたい6ヶ月くらいと言われているのでひと月早く産んだことになる。
すぐに毎日産むようにはならないと思うが、これで当分は卵を買わなくてもよさそうだな。

0 件のコメント: