2019-02-24

ジャガイモ植えました























まだちょっと早いかな?とは思ったが、どうも来週末の天気が良く無いようなので急遽今日植えることにした。すでに植え付け予定の畝は天地返しをしてあるので、あとは溝を掘って種芋を並べてゆくだけだ。
今回用意した種芋は全部で5kg。定番のメークインが3kgに同じくメークイン系の十勝黄金が1kg、それに男爵系の西豊を1kgだ。これらを3畝に分け、半分に切ったものは切り口に草木灰をまぶして溝に並べてゆく。並べ終わったら鶏糞を元肥にして上から土をかけて終了だ。
今後の管理としては芽が地表に出る頃に霜に当たると枯れてしまうので、寒気の戻りにだけは十分注意しないといけない。毎年のことだが生長の具合が春先の天候に大きく左右されるので、暖かい春であることを願いたい。
ジャガイモの植え付けは終えたので、次はトマトなど夏野菜の種まきをしなくては。
準備はずいぶん早くからしないと間に合わないんだよね。

0 件のコメント: