2019-02-04

立春























今日は立春。
暦の上では春とは言え、所によっては春を通り越して20℃を超える初夏の陽気だったところもあったようだ。昨日が節分だったことを思うとこの陽気、異常だよね。今から2月というのに一時的にせよこんなに気温が上がってしまうなんて、各方面苦労されている人も多いだろう。
今後の天気予報を見ると今日ほどでないにはしてもまた気温が上がる傾向が見られ、その後下がるといった様子。この駆け引きを繰り返しながら徐々に春に向かってゆくのだろう。その一連の流れの中に降雪の気配は見られない。今後寒気の南下によっては雪が降る可能性も十分あるが、雪が降ったとしても積もることはないように感じるよ。
さあ、これから春に向けいろんなものが活発化してくるだろうね。

0 件のコメント: