2019-02-03

節分























午後3時過ぎ、とうとう雨が降り出して雨の節分を迎えることになった。娘達が生まれてから何度も節分を迎えてきたが、雪の節分はあっても雨というのはちょっと記憶に無い。そもそも一年で最も寒いとされるこの時期に、10℃近い気温であること自体珍しいことだと思う。今冬が特別温暖なのか、それともオーストラリアの異常高温が示すように温暖化の影響が徐々に出てきているのか、その結果は数年分のデータ解析によって判断されるだろう。ただ、体感的には今までと同じじゃ無いのだけは確かだと感じている。
雨の降りかたが意外に強いので鬼の面を被っての豆まき大会はできそうに無いが、雨に濡れた庭に向かって思いっきり豆をまくことは可能だ。ちょっと寂しい節分の豆まきとなるが、そんな時があってもいいだろう。
さあ、鬼を追い、福を呼び込むぞ!

0 件のコメント: