2019-02-21

ガス消し忘れ























家を出てしばらくした後『あれっ、ガス消したっけ?』と不安になった経験は誰しもあると思う。今日はそれとは違う展開で、帰宅してふとガス台を見るとガスのスイッチが入ったままになっとるやんか!ガスの臭いはしていないしガス警報機も鳴っておらず、娘たちは何食わぬ顔して床に座り動画を見ている。すぐにスイッチを消して試しにガスを入れ直して見るが点火しない。違うところで試しても点火しないので『これは・・』と外にあるガスメーターを確認すると、小さなモニターに『ガス止栓中』との表示。すぐ隣にある復旧ボタンを押すとすぐにガスの供給が再開し、ガス台も何の問題もなく点火した。
英語クラスを終えて戻ってきた妻に『ガス消し忘れとったぞ』と注意すると、反省しつつもガスを点けたことすら覚えていない様子だった。
ガス機器の進化で大事に至る前にガス漏れを察知して遮断してくれたようで、ほんと助かった。今回が初めてでは無いだけに妻には厳重注意しといたが、メーターが遮断してくれなかったら猫どもが真っ先に死んでおっただろうな。
思わぬところに危険は潜んでいるものだ。反面教師として自分も気をつけねばならぬ。

0 件のコメント: