2019-02-17

京都訪問























シアトルに住む妻の叔母と従姉妹、その娘たちが来日し京都に来るというので会いに行くことにした。観光で京都に行くのは20年ぶりくらいだろう。ずいぶん久しぶりということだけは確かだ。
その京都行きだが、家族5人新幹線で行くと断然早いが往復で4万円くらいかかるので、それではちょっと高すぎる。かといって在来線で行けば安く済むものの時間がかかりすぎる。安さと早さを取れば高速で行くのが一番だが、京都市内は混むし駐車場に困る。ということで大津まで高速で行き、大津駅前のコインパーキングに車を停めて、JRで京都に行くことにした。結果は正解だったよ。大津までの高速はスムースで、駅前に車を停めて歩いて数分の大津駅からJRでわずか10分だ。帰りも混雑に巻き込まれることなくストレスフリーで帰って来ることができた。自宅と京都駅間は1時間45分と思っていたより早く行くことができた。
今回試験的にパーク&ライドを試してみたが、うまくいったので次回も同じようにやろうと思う。
叔母たちが泊まる東山のホテルを訪ね、総勢9人で八坂神社や四条通の周辺を散策し、一緒にディナーを食べてお別れして来ました。叔母たちは明日も京都泊まりで、明日は清水寺方面を散策する予定。短い間だったけど娘たちも従姉妹たちと一緒に居る時間が持てて嬉しかったようだ。
今日の京都は思ったよりも寒かったよ。ちょっと身体が冷えてしまったな。

0 件のコメント: