2018-04-09

三女入学
















三女が小学生となった。
つい先日まで幼稚園児だった子供達も皆おめかしして入学式に臨み、ちゃんと大きな声で返事をすることができていた。もう小学生になる準備は万端なのだ。
我が家にとっては3回目の入学式であり、すでに流れを知っているので慣れたものだが、長子として入学する子の親さん達は話を聞いていると、かなりプレッシャーを感じているようだった。三女にとってみれば次女が6年生として在籍し、登校班の班長でもあるのでついてゆくだけで事が済んでしまうが、これが長子ともなると知らないことだらけなので、誰かサポートしてくれる子がいないとなかなか辛いと思う。長女が新一年生だった時も近所の子がしっかりと支えてくれたおかげで随分と助けられた思い出がある。
入学式の後、びっくりするほどの書類を渡された。毎度のこととはいえ何でこうも出さなかんものが多いんやろう。しかも明後日までに全て提出せなかんとはね。この書類の束を持って帰宅すると、長女と次女も同じように書類の束を持ち帰っとった。
夕食後に早速書類の処理に取り掛かったが、全部書き終えるのに3時間もかかってまったわ。しかも緊急メール配信の設定は時間切れでできんかった。

実は今日は結婚記念日だったのだが、入学のあれこれでそれどころじゃなかったね。
とはいえ三女が小学生になったことは感慨深いものだ。これからの6年間で大きく成長するのだろう。とても楽しみだ。

小学校入学、おめでとう!

0 件のコメント: